MAGGIE's Everyone's home of cancer care

認定NPO法人 マギーズ東京

マギーズ東京は、予約なく無料で利用できます(グループプログラムは要予約)。ご見学についてはお問い合わせください。

NEWS & TOPICS

「花畑だより」2023年8月のご報告

2023.10.02

入道雲に背中を押されながら、今月も花畑活動!

さまざまな色や形のジニア

花畑には、さまざまな色や形のジニアがたくさん咲いていました。今年は猛暑のためか、たねダンゴの種の中でもジニアの勢いが素晴らしく、ハゲイトウも色鮮やか。
と思ったら、まだ暑いのにコスモスも咲き始めていました!
さて、今日の作業は猛烈な勢いの雑草の除去です。まずは講師より、この時期に除去すべきターゲットの説明がありました。

草取りのターゲット5点

今月の草取りの主なターゲットはこの5点。右からセイバンモロコシ、アップルミント、エノコログサ、ヨイマチグサの仲間、そしてヨモギ。いずれも繁殖力強大な草ばかりです。

美しい花束の作り方

花壇内除草が終わった後は、休憩を挟んで楽しい花束づくり。美しい花束の作り方を教わりました。
花摘みのコツは、切ったら下の方の葉っぱを取ってなるべく早く水に付けること。「空気に触れる時間が短い方が水を吸いますから。水の中で水切りしてあげるとなお良いですね」。十分に水を吸って茎や花がピンっとしてから花束を組んであげると花の持ちもよくなるとか。
「花束を作るときは、しかめっ面しないで笑顔で楽しんで作りましょう!」の言葉が印象的でした。楽しい思いが花にパワーを宿すのかもしれませんね。

そして今日の作業のご褒美は、かき氷でした!
8月もあと僅か。今年最後のかき氷にワクワク、長い列ができました。

かき氷に長い列

photo:maggie’s tokyo

PAGE TOP