MAGGIE's Everyone's home of cancer care

認定NPO法人 マギーズ東京

マギーズ東京は、予約なく無料で利用できます(グループプログラムは要予約)。ご見学についてはお問い合わせください。

NEWS & TOPICS

「花畑だより」2023年4月のご報告

2023.06.02

満開の花が春気分を盛り上げて

冬の休止期間を越え、活動再開の3月が残念ながら雨天のため中止となり、
この日は実に5ヶ月ぶりの花畑活動となりました。
たくさん花が咲いた花畑を前に、久々に訪れた参加者の皆さんの笑顔が溢れます。
「やさしい色合いの花がこんなにたくさん咲いて綺麗ですねぇ」
「ムギセンノウってこんなに高く伸びるのですね!」と、
久しぶりの花畑の様子に驚きつつ、植物の成長観察を行いました。
最盛期を迎え風に揺れるムギセンノウ、イチゴを逆さにしたような形のクリムソンクローバー。
そして株間にひっそり咲くカスミソウは、見つけると「お宝発見!」のように喜んで。

4月の花畑だより写真1

昨年の花畑のこぼれ種から育ったムギセンノウと、新たにたねダンゴに入れた市販の種から育ったムギセンノウの花の大きさが明らかに違うことが判明。摘んで見較べました。

4月の花畑だより写真2

雑草も盛大に伸びていたので全員で草取り。特にマメ科のカラスノエンドウやイネ科など、繁殖力の旺盛な植物を中心に抜きます。
最後は思い思いに花束づくりを楽しんで、この日の活動は終了しました。

4月の花畑だより写真3

4月の花畑だより写真4

photo:maggie’s tokyo

PAGE TOP