MAGGIE's Everyone's home of cancer care

認定NPO法人 マギーズ東京

新型コロナウイルス対策:みなさまに安心してお越しいただけるよう、しばらくの間、センターへのご来訪前にご連絡をお願いしています(当日の場合はお電話でお知らせください)。また、お電話やメール、オンラインでもマギーズ東京の看護師・心理士とつながることができます。

NEWS & TOPICS

「花畑だより」7月の花畑活動ご報告

2022.08.28

ぐんぐん伸びる花苗の成長ぶりを楽しみに
今年は厳しい暑さの猛暑日が続きます。この日も強烈な日差しのもと、何度も水分補給の休憩を取りながらの作業となりました。
6月に植えたたねダンゴは、畝によって発芽の具合にバラつきがありましたが、中には既に花を咲かせた株も。思わず歓声が上がります。
まずは花苗がこれからも順調に生育するよう、みんなで草取りを開始。ハマスゲやイネ科の雑草は生命力旺盛なので、地上部だけでなく鋏や鎌を土中に入れて切るか、根を抜くようにとの指導がありました。
発芽率が悪かった部分にはジニアとローゼルの種を追い撒きしました。

右:ローゼルはハーブティーのハイビスカスティーに使われ、実のような赤いガクが美しい。

次はラベンダー畑へと移動して、花が終わった花茎の切り戻し。樹形に合わせて丸く刈り込みました。草取りも同時に。

左:すっきりときれいになった草取り後の畝。

そして、先月と同じく日陰を求めてマギーズの中庭へ。

刈り取ったラベンダーを使って、お手製のポプリを作ります。

レースペーパーにラベンダーの花を入れ、周囲を糊付け。吊るせるようレースの穴にリボンを通します。

個性あふれる作品がたくさんできました。

photo:maggie’s tokyo

PAGE TOP