MAGGIE's Everyone's home of cancer care

認定NPO法人 マギーズ東京

新型コロナウイルス対策:みなさまに安心してお越しいただけるよう、しばらくの間、センターへのご来訪前にご連絡をお願いしています(当日の場合はお電話でお知らせください)。また、お電話やメール、オンラインでもマギーズ東京の看護師・心理士とつながることができます。

NEWS & TOPICS

「花畑だより」5月の花畑活動ご報告

2021.06.02

豊洲生まれの種がたくさん取れました!

5月22日(土)、秋蒔き「たねダンゴ」第5回の花畑活動は花々の種取りを予定していましたが、緊急事態宣言延長となったためスタッフのみで行いました。

秋に植え付けた「たねダンゴ」は、2月末から花が咲き続け、長らく楽しませてくれましたが、花が終盤を迎えて種がなり始めました。今年の秋の「たねダンゴ」でまた使えるようにと、種の成熟度を見ながら花ごとに収穫しました。

photo:maggie’s tokyo

 

種を収穫した後、これから開花期を迎えるラベンダー畑の雑草取りをしました。
今回新たな試みとして、刈り取った雑草に麦芽カス・米ぬかを混ぜ込み、堆肥作りにもチャレンジしています。

6月は、春まき秋咲き花の「たねダンゴ」植え付けを行う予定です。

※マギーズの花畑は6月の中頃まで、花摘み・種取りができます。お近くにお越しの際はどうぞお声掛けください。

PAGE TOP