MAGGIE's Everyone's home of cancer care

認定NPO法人 マギーズ東京

がんに影響を受けたすべての人へ オンラインでつながるマギーズ東京の無料のがん相談支援

2021/08/18

一度マギーズに足を運んでみたいけれど、今のご時世なかなか外出できなかったり、距離的に難しいと感じている人もいるのではないでしょうか。実は、今はマギーズではオンライン上でも無料でがん相談の専門スタッフとお話ができたり、同じ状況の人たちと気持ちをシェアすることができるんです。

今回は、具体的にどんなことができるのか、スタッフに聞いてみました。

教えてくれたのは

栗原 幸江さん

栗原幸江さん
公認心理師。家族のがん療養経験をきっかけに緩和ケアに関心を持つ。アメリカのがん専門病院等で心理臨床やホリスティックアプローチの実践を積み帰国。日米でがんを経験した人やご家族の「内なる力」と「成長」に関わってきた。

質問1

Q : マギーズ東京はどのように利用できますか?

A : なかなか外出しにくい今、ご来訪いただくほか、お電話やメール、オンラインツールなどを使って、看護師や心理士などマギーズ東京のがん相談の専門スタッフとお話しすることができます。


そのうちオンラインをご希望の場合は、事前にお電話かメールで事前にご都合の良い日程を調整しています。Zoomで行うことが多いですが他のツールも使えます。ご来訪いただくのと同じように、無料で、看護師や心理士などがん相談の専門家がゆっくりお話をお聴きしています。

お話の内容は、病気や治療に関する不安や気持ちの落ち込み、休職や復職のこと、家族や友人との関係、また家族としてどう接したらいいかという悩みやご遺族のグリーフケアなど多岐に渡ります。

また、オンラインでさまざまなグループプログラムも行っていて、自分に合いそうなプログラムをスタッフと一緒に探して参加することもできます。

質問2

Q : 利用された方からはどんな反応がありますか?

A : 「体力的に直接マギーズに行くことがかなわないときでも、オンラインで話ができてよかった」「近くに相談できる場がなく、繋がれてよかった」「仕事の合間を使って話すことができてありがたい」というようなお声をいただいています。

質問3

Q : マギーズ東京はどのように利用できますか?

A : 毎週開催しているプログラム2つをご紹介します。



1、心地よくからだをゆるめる「リラクセーション」


ご自身の体調にあわせて、みんなで一緒に気持ちよくからだを動かし、こころも緩めていくプログラムです。


原則毎週金曜日午前1030分から、看護師の松原昌代さんが担当しています。



2、こころとからだをリラックスする方法をシェアし合う「ストレスマネジメント」


ストレスを感じた時のサインに気づけるように、からだやこころを丁寧に感じてみたり、参加者同士がお互いに工夫をシェアしたり、また一人ひとりの体調に合わせて、リラックスするための呼吸法などを一緒に練習したりしながら、自分なりの「ストレス対処法」を見つけていくプログラムです。


原則毎週月曜日午前10時半から、私、栗原が担当しています。




マギーズ東京のスケジュール

他にもいろんなプログラムがありますのでマギーズ東京のHPで内容やスケジュールを是非チェックしてみてください。

https://maggiestokyo.org/calendar

質問4

Q : プログラムの参加に費用はかかるのでしょうか?

A : 無料でご参加いただけますので、ご興味のあるプログラムがあればぜひ参加してみてください。

どのプログラムに参加しようか迷っている人には、スタッフが一緒に考えてご案内しています。参加方法はオンライン会議システムzoomを使用します。こちらはパソコン、スマートフォンのどちらでも可能です。

質問5

Q : どんな人が参加できますか?

A : がんに影響を受けている方ならどなたでも参加可能です。

がんの診断を受けたばかりの方、再発や転移をしている方、治療が終わった方など、さまざまな年齢、背景の方が参加されています。また、ご家族やご友人の参加も可能です。詳しくはHPで確認したり、スタッフにおたずねくださいね。

質問6

Q : どんな人が担当しているのでしょうか?

A : 基本的にはマギーズ東京で相談の対応もしている看護師や心理士などが行っています。

プログラムによっては、例えば食事のプログラムであれば管理栄養士がアドバイスをしたりと、内容に合わせて最適な専門スタッフがお届けしています。

質問7

Q : グループプログラムに参加するときは本名や顔を出しての参加になりますか?

A : 顔出しをお願いしていますが、お名前は自由です

みなさんが安心して参加できるように顔出しでの参加をお願いしていますが、お名前についてはニックネームなど、呼ばれたいお名前で参加することができます。

質問8

Q : 初めて参加する人におすすめのプログラムはありますか?

A : 初めての人には「オープンマギーズ(見学会)」がおすすめです

プログラムとは別で、マギーズ東京の見学会なのですが、マギーズを知らない人、初めての人に向けて、マギーズが作られた背景やどんな取り組みをしているのか、どんなふうに利用できるのか、建物や庭の雰囲気の紹介をしていきます。また、マギーズ東京をサポートしたい人に対し、どう支援できるのかも紹介します。

オープンマギーズは毎月第4土曜に開催しています。もともとはマギーズ東京で行っていましたが、現地開催が難しい今はオンラインで行うことが多いので、まずはぜひこちらに参加してみてください。

最後に、どんな様子でオンラインでのお話が行われているか動画で見てみましょう。


まとめ

こころとからだのバランスがとれるヒントが見つかるかもしれません。

人と話す機会が減っている今、マギーズ東京のスタッフや同じ境遇の人とオンライン上で繋がるだけでも、新たな発見が見つかったり、前向きになれたり、こころが軽くなるかもしれません。

オンラインでのご相談やグループプログラムへのご参加について、少しでも気になったら、まずはお気軽にマギーズ東京までご連絡してみてくださいね。


Text: Nana Tabata
Photo: Genki Moriya


PAGE TOP